HOME > けんぽれんの刊行物 > すこやか健保 > 2023年6月号

すこやか健保

すこやか健保

最新版の「すこやか健保」(一部)がご覧いただけます。

拡大して見る

※左メニューより、過去1年分の「すこやか健保」(一部)がご覧いただけます。

6月号のご紹介

■特集

あなどれない「歯周病」 歯を失うだけでなく健康にも多大な悪影響をもたらします!

歯周病は虫歯とともに、歯を失う原因となる2大疾患です。
痛みはなく大きな異常も感じないのに本当に歯周病対策や定期検診は必要なのでしょうか。
最近の研究で、歯周病は糖尿病や高血圧症などの生活習慣病、心疾患、肺炎などの一因となり、全身に悪影響を与えることが分かってきました。
日本歯周病学会歯周病専門医・指導医として、治療と後進の指導に取り組む昭和大学歯科病院歯周病科の山本松男先生に話を伺いました。

■連載☆は試し読みができます

主張 少子化対策の財源議論始まるも50年後の人口は8700万人
COML 患者の悩み相談室 4月から処方の点数が引き上げに どういう理由なのかを知りたい!
離れて暮らす親のケア 同居を断るのは親不孝?
ほっとひと息、こころにビタミン 受診を決める3つの基準
追ってけ!カルチャー 頭のモヤモヤがスッキリする会話劇 こんな生き方もアリだと思える!
今日もいきいき!旬ごはん ビビッドカラーで元気になれる 夏野菜の肉詰めとオムレツ
Let's STRETCH! 機能改善アクティブストレッチング③ 頸部〜肩〜胸(その2)

前月号のページ   次月号のページ

「すこやか健保」のご購入はこちら