HOME > けんぽれんの刊行物 > すこやか健保 > 2023年1月号

すこやか健保

すこやか健保

最新版の「すこやか健保」(一部)がご覧いただけます。

拡大して見る

※左メニューより、過去1年分の「すこやか健保」(一部)がご覧いただけます。

1月号のご紹介

■特集

見えてきた社会保障制度改革の全体像 安定財源の確保が試金石に

「団塊の世代」(1947〜49年生まれ)が全員後期高齢者となる2025年に向けた社会保障制度改革の全体像が見えてきました。
医療・介護では「全世代型」制度への転換に向け、高齢者の応能負担強化による「現役世代の負担軽減」を柱に据え、年金は加入期間の5年延長を打ち出しました。
しかし、一連の見直しで高齢化のピークとされる2040年まで制度の持続的安定が実現できるのかどうか。安定財源確保の道筋が見えない中、心もとなさは否めません。

■連載☆は試し読みができます

主張 少子高齢社会における制度維持に向け 今年も制度改正の議論を継続
COML 患者の悩み相談室 診療科で薬局を使い分け 今後薬局で何が情報共有される?
離れて暮らす親のケア 「運転」を諦めてほしい
ほっとひと息、こころにビタミン 周囲に合わせるか否か
追ってけ!カルチャー その絵は魂を揺さぶる 自由を手にした芸術家が描きだす世界へ。
今日もいきいき!旬ごはん フライパンひとつで手軽に作れる鯛めし
Let's STRETCH! スタティックストレッチング⑩ 上腕二頭筋のチェアストレッチング

前月号のページ   次月号のページ

「すこやか健保」のご購入はこちら