HOME > けんぽれんの刊行物 > すこやか健保 > 2022年12月号

すこやか健保

すこやか健保

最新版の「すこやか健保」(一部)がご覧いただけます。

拡大して見る

※左メニューより、過去1年分の「すこやか健保」(一部)がご覧いただけます。

12月号のご紹介

■特集

脳番地を知り理想の自分をデザインしよう

近年、「脳番地」という考え方に基づいた脳のトレーニング法が注目されています。
脳番地とは、同じような働きをする神経細胞の集まりと、その神経細胞群と関連している機能の総称のこと。
これらを働きのタイプ別に大まかに8つの系統に分け、理論的に脳を成長させることで「苦手」を克服することができると提唱する、脳内科医・小児科専門医の加藤俊徳先生にお話を伺いました。

■連載☆は試し読みができます

主張 喫緊の4課題をスローガンに掲げ 健保組合全国大会を開催
COML 患者の悩み相談室 検査入院で衰弱してしまった母 特養に終末期の相談できる?
離れて暮らす親のケア 両親そろっての入居なら2人部屋?
ほっとひと息、こころにビタミン つらい体験、未来に生かす
追ってけ!カルチャー わしはファド歌手になる! 歌のように流れる ギャグと悲哀と青春
今日もいきいき!旬ごはん 根菜がごろっと入った ごちそうワイン煮込み
Let's STRETCH! スタティックストレッチング⑨
肩部(三角筋)・上腕背部(上腕三頭筋)のチェアストレッチング

前月号のページ   次月号のページ

「すこやか健保」のご購入はこちら