HOME > けんぽれんの刊行物 > すこやか健保 > 2022年6月号

すこやか健保

すこやか健保

最新版の「すこやか健保」(一部)がご覧いただけます。

拡大して見る

※左メニューより、過去1年分の「すこやか健保」(一部)がご覧いただけます。

6月号のご紹介

■特集

寝たきりを招いた〝関節リウマチ?も治療法の進歩でコントロールできる病気に

関節が変形し日常生活に深刻な影響を引き起こす関節リウマチは、かつて寝たきりに至る病気として恐れられていました。
しかし新しい薬の開発など治療法の進歩によって、現在はコントロールできる病気となっています。
関節リウマチの基礎知識と治療の今を、聖マリアンナ医科大学で膠原病(こうげんびょう)やアレルギー疾患の治療、研究に尽力されている川畑仁人先生に伺いました。

■連載☆は試し読みができます

主張 コロナで高齢者拠出金減少すれど 健保組合財政は依然赤字基調
COML 患者の悩み相談室 指の縫合処置後、仕事を続けていいのか判断に困る
離れて暮らす親のケア 一人っ子介護はツライ?
ほっとひと息、こころにビタミン 無力感を和らげる人とのつながり
追ってけ!カルチャー 北極冒険家が率直に語る 非日常が日常になったとき人は何を考えるのか?
今日もいきいき!旬ごはん お酢で気分もさっぱり イワシの南蛮漬け
Let's STRETCH! スタティックストレッチング③ 殿筋(でんきん)群のチェアストレッチング

前月号のページ   次月号のページ

「すこやか健保」のご購入はこちら