HOME > けんぽれんの刊行物 > すこやか健保

すこやか健保

すこやか健保

最新版の「すこやか健保」(一部)がご覧いただけます。

拡大して見る

※左メニューより、過去1年分の「すこやか健保」(一部)がご覧いただけます。

4月号のご紹介

■特集

インターバル速歩(そくほ)で健康寿命を延ばそう!

健康増進のためにウオーキングをされている方も多いのではないでしょうか。
ウオーキングでは、何歩歩くかではなく、どのように歩くかが大切です。
ゆっくり歩きと早歩きを交互に繰り返すことで、筋力・持久力・骨密度の向上や生活習慣病リスクの低減が期待できる「インターバル速歩」について、松本大学の根本賢一先生にお話を伺いました。

■連載☆は試し読みができます

主張 アルコール健康障害の発生予防に指針「飲酒に関するガイドライン」を公表
COML 患者の悩み相談室 紹介状のコピーをもらうためになぜ高い手数料がかかるの?
離れて暮らす親のケア 趣味を続けるのは身勝手?
ほっとひと息、こころにビタミン ものを捨てられない心理
追ってけ!カルチャー シュルレアリスムの生みの親となった画家 心の深奥や神秘をキャンバスに
今日もいきいき!旬ごはん 旬の味を楽しむ春キャベツシュウマイ
Let's STRETCH! アクティブ+スタティックストレッチング①(猫背の解消)

前月号のページ

「すこやか健保」のご購入はこちら